やはり俺の大型大会の挑み方は間違っている。(前編・名古屋編)

アローラ!熱かったり寒かったり安定しない気候ですが如何お過ごしでしょうか。ゴンたです。更新をサボっているつけか、ブログを更新するたびに藤井君が昇段している気がします。

今更ですが、名古屋と京都の反省レポです。(名古屋と京都で分割します。)

どちらにせよ練習不足としか言えませんが忘備録として。

 

f:id:gonta29:20180528192218j:plain

名古屋は前日の深夜バスで現地入り。寝られたとは言いがたいですが朝風呂も浴びて眠気はマシになってました。お隣がポケモン竜王とフォロワーの方だったのでそちらの方に気が行ってしまいました。対戦相手の方には失礼だったかな。と今更ながら反省。

 

使用デッキ マッシルガン

1戦目 先攻 あかつきネクロズマドータクン○6-3

2ターン目、ディアンシーサイド落ちでドーミラーワンパンできず、逃げられたものの次ターンテテフをはちまきインパクトで倒し、その返し小あかつきネクロズママッシブーンGXを倒され、コルニルでルガルガンとビーストリングを持ってきてストロング込みエキスパンションでテテフをたおす。ワンパン出きるミュウをひきずりだせなかったので小マッシスレッジでネクロズマにダメージのせる。アセロラ回収されるも最後ばら撒いたダメージを含めジェットパンチでミュウ、ドーミラーを気絶させ、勝ち。

 

2戦目 ラウスさん

冬ファンで対決したラウスさんとまさかのマッチング。冬ファン以降、氏とはツイッターでやり取りもしていたのだが、早すぎる複線回収にお互いびっくり。

f:id:gonta29:20180528191556p:plain

 

先行 ゾロアークMハッサム○6-5

初手サーチャー3イワンコラインで展開できないのではと思ってたところトップドローが女神コルニで軽石とマッシブ。次ターンジェットパンチでミュウをたおす。マッシが倒されたところ返しのスレッジハンマーゾロアークGXを倒し、ジェット込みストロングディアンシーナックルインパクトでメガハッサムを倒し、残りサイド1枚になったところでラウスさんの返しはN

ドローはちまき、その次のターンテテフを引き、ワンダータッチからのセンパイとコウハイからの詰み筋に気づかず、ターン渡し、向こうもサイド1枚になる。次ターン、センパイコウハイ詰みルートに気づき、ワンダータッチからのエネルギー持ってきてデスローグGXで倒す。詰み筋逃してピンチとか初心者なんだよなあ…

でもラウスさん、山札を引ききっていたからターン渡しても山札切れで勝ってたという。甘いプレイングを引きに助けられた試合。

 

3戦目 後攻 マッシルガ ×2-6

ミラー。相手のマッシブ倒したところでコルニも使わずに引き込んでいたビーストリングリング2枚で相手の筋肉がエキサイトする盤面に。こちらは返しでビーストリングも使用できず後続が育たず負け。

 

4戦目 先行 ゾログソク ○6-2

相手がなかなかドロサポ引けず辛そう。先2でコソクムシをハチマキジェットで倒してサイド先行。お相手グソクアセロラループもこちらのマッシを倒せず、こちらナックルインパクト、ダメカン載ったグソクを逃がせずハチマキジェットでサイドをとり勝利。

 

5戦目 後攻 アオギリゲッコウガヤドキング ×0-3 ポケモン切れ負け

ヤレユータンスタートだがかるいし持ってたのでなんとかなるかなと思ってた。お相手、ヒトデマンスタート、手札減らしてアオギリゲッコウガ、ベンチにヤドンを出しみずしゅりけんでヤレユータンに30ダメ、こちらトップコルニでストロングハチマキジェットで70エンド、お相手スターミー、ゲッコウガ進化、宇宙ビーコンで水エネ2枚回収、しゅりけんでヤレユータンを落とされ、トレーナーズポストでミステリートレジャーにアクセス、からのまるごしヤドキングをサーチし進化、手札から水エネゲッコウガに貼って逃げて手札0でまるごしを使用。マッシブ気絶して負け。

ここまでガン回りされたら仕方ないと自分に言い聞かすもここで集中が切れた様な気がする。しばらく対戦卓から動けませんでした。後1敗でドロップしたらサイン会にいける…と思ってしまったこともある。

 

6戦目 先行 オーロットダスト×3-6

そして遂に踏んでしまった。ああ、これでサイン会だな…と最初から諦め模様。こんなんで勝てるわけがない。遅い展開でオーロットをブラッディアイで流しつつ、出てきたオーロットブレイクをワンパンできず、150デスローグ。次ターン爪で切り裂き気絶させるも返しのダストのゴミなだれでルガル気絶、返しに小マッシのスレッジハンマーでダストを倒すもこちらのサイドも4枚だったのでミミッキュにまねっこされ後続続かず。

f:id:gonta29:20180528191957j:plain

f:id:gonta29:20180528192009j:plain

後はサイン会へ行ってサイドバトルを適当にこなしました。

当時のツイートから3-3だから去年より進歩だとか言ってましたが改めてみると勝った試合は良い引きや相手の事故に助けられたものであり、最後のオーロットの試合にいたってははじめから諦めていたりひどいものです。この記事、休憩中にメモとってたものを書き起たものですが、時間が経っているのもあるのでしょうが、内容が酷いですね…しかも直後には京都が本番やし!と気楽に考えていた模様。その楽観的に考えてなぜかポケカに触らなかった当然の結果が京都の結果だと思う…(後編へ続く)

 

追記 夕食は名古屋駅近くの味噌煮込みうどんを食べていたのですがそこで法ポケのもどきくんと偶然マッチング。一緒にうどんを食べました。確率的には本戦でマッチングするより低確率だと思うのですが…ある意味この日は持っていたかもしれない日だった…?