すごいね…DX…(ポケセンDXレポ)

3月15日(木)、先日本橋に出来たばかりのポケモンセンターDXにいってきたので、将棋デッキ記事は一旦置いてレポです。

 

最初は日帰りで東京行って帰って来るつもりはなかったんですが、TLの話題がそれ一色だったのとカビゴンのクリアカードが思いの外素晴らしかったので前日に夜行バスをとり、遠征してきました。

 

そんなこんなで朝8時から通勤する人を眺めつつ、開店待ちしてました。平日朝早くから並んでる人はそうはおらず、2日目の初来店を頂きました。

f:id:gonta29:20180317201126j:imagef:id:gonta29:20180317201958j:image

で、ポケセンDXの感想なんですが、ポケモンオタクなら僕なんかが勧めなくても行くでしょうが、ポケモンオタクはぜひ足を運んでくれ。特に初代を遊んだ方。理由はこのカビゴン達のお迎えの後、歴代ポケモン本編パッケージ展示と併せて4つのプロジェクターが映し出されている。

「MAKE YOUR STORY」と題されたこの4つの映像は全て内容が違っており、それぞれ初代御三家とピカチュウを連れたあなたの物語を示唆するような映像。

f:id:gonta29:20180326055346j:imagef:id:gonta29:20180326055439j:image

これに気づいたことで自分のポケセンDXへの評価がかなり上がった。約20年振りの日本橋へのポケモンセンターの復活。私も両親に連れていってもらった思い出があるだけで当時の店舗のことは良く覚えていないが、この映像はそんな当時からのポケモンファン達への感謝ではないのかとも感じた。あなたとポケモンの紡いできた物語は今までも、これからも続いていくのだ…と。

まあクソオタクの独白はさておき、店内奥のポケモン図鑑もすごいものです。タッチ操作であなたの推しポケの3D絵が見れます。2台しかないので空いているときにどうぞ。f:id:gonta29:20180326055120j:image

f:id:gonta29:20180326060209j:image

f:id:gonta29:20180326082003j:image

それと店内中央のぬいぐるみコーナーがガラス張りで展示とレイアウトを兼ねている設計も凄いと思う(小並)

f:id:gonta29:20180326082038j:image

f:id:gonta29:20180326082218j:image

MSDとISHRは恒例だけど杉森さんは珍しいなと思った。

店内も池袋のメガトウキョーより少し小さいくらいかな?品揃えは間違いなくトップクラスに豊富なので外国人観光客にも人気でそうで楽しみ。(浜松町の空港からの利便性が忘れられないマン)

そして散財結果です。

f:id:gonta29:20180326191115j:image

まずはデッキビルドボックス

f:id:gonta29:20180326191923j:image

バラ26パック

f:id:gonta29:20180326191559j:image

ポケセンDXボックス2箱分

f:id:gonta29:20180326192229j:image

結構犯罪的な引きですね…

ゲッコウガを組めということでしょうか…

それと今はもうないですが高島屋のイベントスペースで開催されてたピカチュウお買い物チュウ!これがかなりヤバかったですね…流石日本屈指の百貨店…

f:id:gonta29:20180327140613j:image

f:id:gonta29:20180326194801j:image

そして勿論ポケモンカフェは予約出来なかったのでまた散財しなきゃ…