冬ファンに参加してたら藤井五段が昇段してた件(大遅刻記事)

2記事目にして大遅刻記事って、どういうことなんでしょうね。

アローラ。ゴンたです。

昨年春、ポケカ界に颯爽と現れ、時を同じくして将棋界を沸かせた藤井四段(当時)のように、ポケカ自主大会界隈を沸かせた(?)ファンデッキコンテスト、その3回目となる冬のファンデッキコンテスト-Grand Festival-(以下冬ファン)に参加してきましたのでそのレポートです。(今、ポケカ自主大会界隈の話題はニャオニクス杯なんだよなあ…)

 

自分は1,2回目である春ファン、夏ファンには不参加でしたが、Twitterや参加者のレポートでその楽しさから参加したいなあと考えていて、デッキ案は昨秋あたりから温めてました。その熱意が伝わったのかオンライン予選を突破し、本戦に臨めました。

 

前日に東京入り。休みなのに発表原稿を作らなかったプレミ。

結局25時くらいまで資料の手直しと発表原稿を作ってました。

 

当日、実家で発表原稿を読むことが恥ずかしかったので早めに出発することに。(練習しないのプレミ)まあ、目的は他にあったのですが…

将棋デッキを使うにあたって、お参りしておきたかった東京の将棋会館とそのお隣の鳩森八幡神社へお参りしてきました。

f:id:gonta29:20180311001651p:plain

そんなこんなで11時頃バトロコへ到着。運営陣に挨拶してパソコンを設置したり、面識はなかったのですが将棋デッキを使うと宣言してたことで開催前からTwitterで絡んでいたのぞむさんに挨拶したりして時間は直ぐに過ぎ去りました。そして迎えた1次審査、他の参加者のプレゼンのうまさに練習してこなかったことを後悔することになりました。

 

結局、振り駒のこと言えてないし、「棋は対話なり」という言葉言えてなかったし。

1次審査の反省は色々ありますが、他の参加者の方はきちんと取捨選択をできているなあという印象でした。私はデッキそのものより将棋とポケモンの繋がりを訴えたかった気持ちが大きすぎたのがうまくいかなかった原因でしょう。(初心者デッキビルダーにありがちな要素盛り込みすぎなやつ)

 

2次審査 バトル

1戦目 ラウスさん(ランドロスクセロシキデッキ)

genzitsu-niha-kussinai.hatenablog.com

f:id:gonta29:20180317133114p:plain

みんポケカ!主催でもあり、1次審査でランドロスクセロシキ歩行で会場を爆笑の渦に巻き込んだラウスさん。助かったのがラウスさんが将棋をご存知でネタを理解してくれたこと。振り駒の結果、ゴンたが先手。レシラム(香車)先発。相手のランドロスと対面。ホウオウGX(金将)にカキ(王将)を使い炎エネルギー(歩兵)をつける金底の歩を成功させ、有利展開に。バトルはラウスさんのキーカードであるクセロシキがこちらが特殊エネルギー、ポケモンのどうぐ不採用だったことで全く刺さらなく、自分で貼ったミュウツーソウルリンクを自分のクセロシキで割るというラウスさん側はとても苦しい展開。その後、エネルギーがついたミュウツーEXとシェイミEXがベンチに。手札にフラダリ(王位)があったので、どっちを倒すか小考したが、トリバーさんはじめ、「フラダリシェイミ」という魔法の言葉を何回か耳にしていたので魔法の言葉を実現するべく、シェイミをお呼び出し。エターナルライトGXまで挟んでホウオウが踏ん張ってくれたのでバトルサーチャーでまたフラダリ(王位)を呼び出し、相手のカプ・テテフGX(王将)を取り、完勝。

 

フラダリシェイミと相手の王を取り、将棋デッキのやりたいことをほぼやって浮かれるゴンたは続く2回戦、3回戦、ウソのようにボロ負けした―

 

2回戦 ハルさん(最初と最後のジムバトルデッキ)

ハルさんが初めてジムバトルで優勝したデッキ、イベルタルと先日閉店したカードショップ最後のジムバトルで優勝したアローラキュウコンのハイブリッドデッキ。振り駒の結果、ハルさんが先手。炎EXGX中心の将棋デッキには不利な相手…アローラキュウコンのこだわりはちまきオーロラビームが重く、オカルトマニア(女王)でひかりのけっかいを崩し、倒すも育っていたアローラキュウコンGXにボルケニオンEX(桂馬)を取られ、負け。

 

この敗戦の後、のぞむさんから奇しくも同日、初の棋戦優勝をかけた藤井五段(当時)のニュースを聞きました。

のぞむ「藤井五段、終わりました。」

ゴンた「負けちゃったか。広瀬さん強いですもんね。」

のぞむ「いえ、優勝して六段に昇段しました。」

ゴンた「ファッ!?」

 

神に愛される男っているんだなぁ。と思いました。(小並)(タイトル回収)

 

3回戦 アリルさん(Shall We Dance?デッキ)

フェアリーマスターのアリルさん。振り駒の結果、アリルさんが先手。イーブイをエナジー進化し、ニンフィアGXに。こちらの初手はリザードンEX(飛車)に鍛冶屋(駒職人)を使用し、手張りと合わせて炎エネルギー(歩)を3枚つけ、つばさでうつ。アリルさんのマジカルリボンの後、こちらは更にエネルギーを手張りし、かえんばくでニンフィアGXを倒し、序盤は有利かと思われたが、アリルさんのエネがついてなかったサーナイトGXがニンフィアのマジカルリボンで引き込んでいたのだろうダブル無色エネルギーをつけ、ひみつのいずみでフェアリーエネルギーまで貼ってダンスをしかけてきて、リザードンEX(飛車)を取られ、その後サーナイトになすすべなく敗北。アリルさんの手の上で踊らされました。

 

その後は2次会の居酒屋へ。そこでも色んな方と話しが出来て楽しかったです。

人が多くてもっと色んな方としゃべりたかったのですが、時間の都合で2次会でお暇させていただき、そしてちょびっとだけ時間オーバーしてしまいましたが、このツイートで僕の冬ファンは終わりました。

f:id:gonta29:20180311002032p:plain

遅くなりましたが、このような楽しいイベントをつくってくださった運営の方々、参加者の皆様、盛り上げてくれた観客の皆様が揃ったからこそあのような濃密なひと時ができたのだと思います。皆様、ありがとうございました。

さて、次は将棋デッキの解説記事書かなきゃな…