てんてーのおしごと!【遅報 1/13シティリーグレポ】

「ダメだ」ここから出たくない…冷えきった部屋のなかでオフトゥンに身を委ねながらうめく…1月11日、ナイトユニゾンが発売され、俄かに盛り上がる界隈に背を向け、目と鼻の先のシティリーグを控えていながら、心と体が一致せず、オフトゥンにくるまり続けてい…

【大会前】投げることを恐れないで【だからこそ】

投了という言葉をご存知でしょうか。 “囲碁・将棋などで、途中で一方が負けを認めて勝負を終えること。”(三省堂「大辞林」) 1試合1マッチであるポケモンカードに於いて投了という言葉はもしかしたらなじみが薄いかもしれませんが、実際、試合時間が以前の3…

変態デッキと笑わない駒(将棋デッキ解説)

アローラ!ゴンただ。 先日の竜王戦で挑戦者・広瀬章人八段が羽生善治竜王を降し新たな竜王が誕生し羽生さんは27年振りにタイトルなし“無冠”となりました。平成最初の竜王が平成最後の竜王戦で“無冠”となる。若手棋士の台頭もあり、1つの時代の終焉を感じず…

XYシリーズからポケカをはじめた人への知っておくべきBWのカード ポケモン編

アローラ!更新をさぼっている間にエクストラレギュに関わる大きな発表がありました。新潟CLのマスターがエクストラレギュでの開催が発表され、海外のEXPANDED(日本のエクストラ相当レギュ)で新たに4枚のカードが禁止になりました。(ゲーチス、ミツル、オ…

XYシリーズからポケカをはじめた人への知っておくべきBWのカード  禁止カード、トレーナーズ編

アローラ!ゴンたです。今年の競技シーズンを締めくくるJCSも終わりSMのカードが次期スタンダードレギュレーションになることが発表され、XYのカードがエクストラレギュレーションへ、そしてBWのカードもエクストラレギュレーションに残留する事も発表されま…

やはり俺の大型大会の挑み方は間違っている。(中編・京都編)

一応中編という事ですが盛大なプレミ、連敗RTA要素注意。 使用デッキ みやこうしん なんだこの紙束! 初戦 ニンフLO 後攻スタート お相手 アロースタート エナジー進化ニンフ フラダリラボ こちらバケッチャスタート 二子玉はあるものの谷はなくハイパーテテ…

やはり俺の大型大会の挑み方は間違っている。(前編・名古屋編)

アローラ!熱かったり寒かったり安定しない気候ですが如何お過ごしでしょうか。ゴンたです。更新をサボっているつけか、ブログを更新するたびに藤井君が昇段している気がします。 今更ですが、名古屋と京都の反省レポです。(名古屋と京都で分割します。) …

すごいね…DX…(ポケセンDXレポ)

3月15日(木)、先日本橋に出来たばかりのポケモンセンターDXにいってきたので、将棋デッキ記事は一旦置いてレポです。 最初は日帰りで東京行って帰って来るつもりはなかったんですが、TLの話題がそれ一色だったのとカビゴンのクリアカードが思いの外素晴らし…

将棋デッキになったワケ(前編)

アローラ。ゴンたです。 先日の冬ファンにて使用した将棋デッキ。実は夏ファン後からデッキ案は温めてあり、最終的にエクストラレギュでの開催が発表されるまで吟味し、5回程改訂し、あの形になりました。プレゼンとかぶるところも多いですが、今日はなぜこ…

冬ファンに参加してたら藤井五段が昇段してた件(大遅刻記事)

2記事目にして大遅刻記事って、どういうことなんでしょうね。 アローラ。ゴンたです。 昨年春、ポケカ界に颯爽と現れ、時を同じくして将棋界を沸かせた藤井四段(当時)のように、ポケカ自主大会界隈を沸かせた(?)ファンデッキコンテスト、その3回目とな…

本ブログ「ほんきをださない忘備録」について

アローラ。 ゴンたと申します。 ポケットモンスター(以下ポケモン)が好きなやつで今は主にポケモンカード(ポケカ)をやっております。 本ブログはタイトルにあるように私の忘備録です。 ポケモン関連の記事が主になると思いますが、最近は将棋にも興味を…